定められた定義

格付け(評価)を使用するメリットは、難しい財務に関する資料を読めなくても格付けされた金融機関の財務の状況や経営状態が判別できるところにあって、ランキング表を使えば複数の金融機関の健全性を比較することもできます。タンス預金ってどう?物価が高…

値打ちがない融資

きちんと知っておきたい用語。デリバティブというのは伝統的な従来からの金融取引に加え実物商品や債権取引の相場の変動が原因の危険性をかわすために販売された金融商品をいい、とくに金融派生商品とも呼ばれる。外貨商品。外貨両替⇒海外旅行にいくとき、そ…

不動産や株式などの資産

西暦1998年12月、総理府(省庁再編後に内閣府)の外局として大臣を組織の委員長と定められた新しい組織、金融再生委員会を設置し、金融監督庁(民間金融機関等の検査・監督)は平成13年1月の中央省庁再編までの間、金融再生委員会の管理下に2年以上も置かれ…

とうとう投機できなくなる

MMF:公社債や短期金融資産(償還まで1年以内)の運用で利益を得る投資信託のこと。取得してから日をおかず(30日未満)で解約した場合、残念ながら手数料にペナルティ分も必要となるというものです。一般社団法人 日本損害保険協会は、主として日本の…

信用格付機関(ムーディーズ)

【用語】ロイズとは何か?イギリスのロンドンの世界の中心ともいえる保険市場なのです。法律により法人であるとされた、ブローカー(保険契約仲介業者)およびそのシンジケート(団体や組合)を会員としている保険組合を指す場合もあります。保険ってなに?…