定められた定義

格付け(評価)を使用するメリットは、難しい財務に関する資料を読めなくても格付けされた金融機関の財務の状況や経営状態が判別できるところにあって、ランキング表を使えば複数の金融機関の健全性を比較することもできます。
タンス預金ってどう?物価が高くなっている局面では、その上昇分お金の価値が下がるので、いますぐ暮らしに必要なとしていない資金なら、タンス預金ではなく安全かつ金利が付く商品に変えた方がよい。
【用語】デリバティブとは何か?従来からのオーソドックスな金融取引であったり実物商品・債権取引の相場変動によって発生した危険性を避けるために実用化された金融商品の呼び方である。とくに金融派生商品とも言います。
覚えておこう、スウィーブサービスって何?銀行の預金口座と(同一金融機関・グループの)証券用の取引口座間において、株式等の購入代金や売却益が自動的に振替えてくれるぜひ利用したいサービス。同じ金融グループによる顧客の囲い込み作戦である。
2007年に誕生したゆうちょ銀行から提供される貯金などのサービスは郵便貯金に関して規程している郵便貯金法の規定に基づく「郵便貯金」は適用せず、銀行に関して規定する法律である銀行法(昭和56年6月1日法律第59号)に定められている「預貯金」に沿ったサービスなのです。
小惑星探査機「はやぶさ」の帰還が話題になった2010年9月10日、日本振興銀行が突如破綻したのある。この破綻の影響で、初となるペイオフが発動したのである。このとき約3%(全預金者に対する割合)とはいうものの数千人を超える預金者の預金が、上限適用の対象になったのだと考えられている。
千代田区に本部を置く日本損害保険協会は、日本国内における損害保険業と協会員の正しく良好な発展ならびに信用性のさらなる向上を図り、これによる安心であり安全な社会を実現させることに役立つことを協会の事業の目的としている。
知らないわけにはいかない、バブル経済(日本では80年代から)って何?不動産、株式などの時価資産の取引金額が過度の投機により実際の経済成長を超過してなおもありえない高騰を続け、とうとう投機による下支えができなくなるまでの経済状態を指します。
15年近く昔の西暦1998年12月、総理府(省庁再編後に内閣府)の内部部局ではなく外局として国務大臣を長とされた機関、金融再生委員会を設置し、金融監督庁(金融庁)は平成13年1月の金融再生委員会廃止・中央省庁再編までの間、その管理下に2年余り整理された過去がある。
要は「失われた10年」というキーワードは、一つの国全体、またはどこかの地域の経済が10年以上の長い期間に及ぶ不況と経済停滞に見舞われた10年を表す言い回しである。
まさに世紀末の2000年7月、大蔵省(当時)から今度は金融制度の企画立案事務を移管し平成10年に誕生した金融監督庁を新組織である金融庁として改編。そして平成13年1月、省庁再編に伴い金融再生委員会を廃止し、現在の内閣府直属の外局となったのです。
紹介されることが多い「銀行の運営の行く末はその銀行に信頼があって成功するか、そうでなければ融資する価値があるとは言えない銀行だと診断されてうまくいかなくなるかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏の言葉を引用)
FXとは、最近利用者が多い、外国の通貨を売買した差額によって証拠金の何倍もの利益を出す取引のこと。外貨預金または外貨MMFより利回りが高く、さらには為替コストも安いのが魅力である。はじめたい場合は証券会社やFX会社を選ぶことからスタートしよう。
【解説】ペイオフとは何か?唐突な金融機関の倒産という状況の場合に、預金保険法により保護するべき預金者(法人等も含む)の預金債権(預金保険法の用語)に対して、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度を指します。
認可法人預金保険機構預金保護のための補償最高額は"預金者1人当たり1000万円以内"です。同機構は政府及び日銀合わせて民間金融機関全体が同じ程度の割合で